2009年 01月 04日
夢の跡

c0135535_13311092.jpg


ひたちなか市内にある公園で撮った一枚。
某大手デパートの隣にある公園。
綺麗に整備されているが、一角にはこのような無残な姿が晒されている。

GX100で28mm相当の画角で、絞りはF5.4。
中央の円盤部で露出を測って、マイナス0.7EVの補正を加えました。
CANON DPPのトーンカーブを使い、コントラストを若干高めにして現像を仕上げました。

今日は連休最終日。
のんびりしたいと思っていましたが、フォトコンの締め切りが毎月10日のため、昨日と今日で印刷+発送作業。
Weekdayではなかなかできないので早めの作業となりました。
早いもので、今月のフォトコンの応募は4月号分になり、既に年間の3分の1が終了することになります。
応募は慣れてはいますが、毎月は結構しんどいですね。
今月も応募枚数上限の20枚をきっちりと揃えました。
果たして、結果は如何に?(笑)

ところで、昨年のフォトコン応募では印刷に課題を残しました。
このため、少しでもクオリティを上げたいと思い、昨年秋に購入したのがこの本。

c0135535_13402862.jpg


EOSのRAW現像と印刷に関して特化していろんな事が書いてあります。
DPPはずいぶんと使い込んでいると思っていましたが、まだまだ奥が深いようです(笑)
1995円と結構な値段ですが、その分の価値はあると思います。
CANON ユーザーでRAWを楽しみたい方にはお勧めの一冊です。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-01-04 17:22 | 自由写真


<< 師走に舞う天使      川岸で >>