2009年 01月 16日
昼間の顔 Ⅰ
c0135535_14452795.jpg


蓮池が続きましたので、今度は暫くの間スナップをお届けします。

水戸は小さい街ですが、それなりの夜の繁華街があります。
地元の人たちには大工町といえば判るでしょうか?
そこを昼間、GX100を片手にモノクロ+スクエアフォーマットでスナップしてきました。

今日の一枚目、よくあるビルの1F。
通路をはさんでにある長屋風にお店が並んだ場所。
当然のことながら日中の入口付近は明るく、奥は暗くなります。
暗い奥で露出を測りプラスの露出補正を加えると・・・
日の当たる入口付近は完全に白飛びを起こし、奥がハッキリと判ります。
露出を使って、こんな風に遊んでみるのも楽しいです。

GX100の28mmの画角を使い、プログラムオート。
暗い奥で露出を測り、プラス0.7EVの補正を行いました。
トーンカーブを使って黒を締めればもっと良くなると思いますが、ここはあえてJPEG撮って出しです。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-01-16 21:07 | スナップ


<< 昼間の顔 Ⅱ      geometric design >>