2009年 01月 20日
今日はフォトコン発売日

c0135535_2031127.jpg


今日は20日、フォトコンの発売日です。
今月は、フォトコンスクール・ネイチャーの部で銀賞を頂きました。
2009年最初の入賞作品となります。
作品は、霜の降りる枯れススキに太陽の日差しがあたり、光り輝く一枚。
タイトルは、『凛凛』
※凛凛:寒々しいさまを意味します。

この作品には秘話が二つほどあります。

一つ目は、広い場所で撮ったように見えますが、実は工事現場の隣。
たぶん、左右1mくらいの場所には工事の柵などがあります。
たまたま、開いていた場所にあった被写体を捕らえました。

二つ目は、この作品は何度も応募の対象になりながら、ちょうど1年間応募せずにいた作品です。
応募をしなかった理由は、中央下右側の葉の影に隠れている紙のような邪魔物が写り込んでいたため。
どうしても、これが気になって応募をためらってしまっていました。
結果的にはあまり気にしなくてよかったみたいです(笑)

選者の米美知子先生からも、なかなか良いコメントがいただけましたので、とても満足です。

今は亡き、CANON EOS20D+標準ズーム(最広角側)。
高い位置からの撮影になったため手持ち撮影。
そのため、ISOは200、絞りはF4、中央部で露出を測り補正はゼロ。

CANON DPPで、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは忠実設定で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-01-20 21:04 | フォトコン関係


<< 昼間の顔 Ⅳ      昼間の顔 Ⅲ >>