2009年 03月 28日
prologue

c0135535_14535196.jpg


昨日、水戸市でも桜の開花が宣言されました。
待ちに待った開花です。
但し、ここ数日の寒さのためか一気に咲く気配はありません。
来週あたりが撮影には良さそうです。
たくさん撮影します。

今日の一枚、那珂市にある阿弥陀寺の枝垂れ桜。
フォトコン誌3月号の付録にあった”「桜」撮影地ガイド”で名前だけ紹介されていました。
恥ずかしい話ですが、地元でありながらこんなに立派な枝垂れ桜があるとは気が付きませんでした。
今日はポチポチと花が開きかけた状態、満開になったらさぞかしきれいだと思います。

GX100の最広角側で、絞りはF9.1。
フレーム外の空で露出を測りマイナス0.3EVの補正を加えました。
トーンカーブを使い、中間域に若干のマイナスを加え現像を仕上げました。


今週は桜の歌を聴きながらイメージトレーニングをして来週に備えます(笑)









c0135535_1752585.jpg


昨日届きました。
SunDisk UltraⅡ CF 8GB

2GB×2枚+1GB×1枚を普段使っていますので、これと合わせて13GBになります。
まず、1日で撮りきるのは不可能な容量。
でも、旅行へ行ったときでもPCを持参しなくても良さそうです(笑)

これを使って、またたくさん撮っていきます。


あまり意味がないかもしれませんが上の写真はシルキーピックスを使い、以下のパラメータを使い現像を仕上げました(笑)

テイストパラメータ:ポートレート
露出補正:プラス0.3EV
調子:やや軟調
カラー:フィルム調V1
ノイズリダクション:高感度ノイズ除去優先
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-03-28 17:36 | ネイチャー


<< 緑の波      春を描く >>