2009年 04月 04日
包まれて

c0135535_1740499.jpg


今日も桜を撮りに出かけましたがチラホラの状態。
今週の冷え込みがきいたのか、一週間前とあまり変わらない。
このままだと、来週半ばに満開を迎えそうな勢い。
そうすると、来週末ではちょっと遅くなってしまう。
今年はタイミングを逃しそうな感じです。

とは言っても、少しずつですが撮れています。
来週?再来週?はブログを桜週間にしたいです。
今日は、とりあえず菜の花。

川の土手、斜面で撮りました。
下に咲いていた花にピントを合わせ見上げるようにしバックに菜の花をぼかす。
更に奥には青空と白い雲。

50mmで絞り開放近くにしたらバックがトロトロにボケてしまいました。
カメラの液晶で見た時にはちょうど良いかな?と思いましたがちょっとやり過ぎたようです(笑)

50mmレンズを使い、絞りはF2.5。
花の黄色部で露出を測りプラス0.7EVの露出補正をして、シャッタースピードは1/1600秒。
これだけ速いとブレは気になりません(笑)

CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは忠実設定。
コントラストはマイナス4、色合い・色の濃さはゼロ、シャープネスはプラス2として現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-04-04 18:20 | ネイチャー


<< コントラスト      芽吹き >>