2009年 04月 13日
瑞桜

c0135535_2153678.jpg


昨年も撮った瑞竜小学校の桜。
校庭の真ん中にある樹齢約80年のソメイヨシノ。
地元では瑞桜と呼ばれているようで、タイトルにそのまま使わせていただきました。
お気に入りの場所です。
今回は、作品的にというよりも記録写真的に出来るだけ忠実に撮ってみました。

この日は曇り、このため桜の花に露出を合わせるとバックは白飛びギリギリ(笑)
白飛びよりも花の色を出すことが優先ですのでしかたありません。

フレーミングではバックに校舎を配置。
校舎を大きく入れようとすると桜が小さくなってしまうので、必要最小限の時計台と玄関だけを入れました。
サッカーゴールやカラフルなタイヤもそのまま。

三脚にカメラを固定しケーブルレリーズを使用。
もちろん、ミラーアップも忘れない。
画角は広角側の20mm、絞りはF11、右下の花の密集した位置で露出を測りプラス1EVの露出補正を行いシャッタースピードは1/6秒。
±0.3EV露出をばらして撮影しましたが、この一枚が私的には一番のお気に入りです。

CANON DPPを使い、ホワイトバランスは曇り、ピクチャースタイルはポートレート。
明るさの調整は無し、コントラスト・色合いはゼロ、色の濃さはプラス1、シャープネスは2。
トーンカーブの調整は無し。
レンズ収差補正機能を使い、周辺光量・歪曲・色収差に補正を加え現像を仕上げました。

今日の一枚は可能な限り大きなサイズにしました。
クリックで大きな画像になります。
無駄に大きいサイズかもしれませんがご容赦を!(笑)

時計を見ると撮影時間は6時45分だったようです(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-04-13 22:47 | Coffee break


<< 笑顔の集まる場所      春を見上げて >>