2009年 04月 22日
風が止んだ

c0135535_22391057.jpg


今日の一枚もいつもの蓮池。
ソメイヨシノや大島桜は既に散ってしまいましたが、八重桜が元気に咲いていました。
デジイチを三脚に据え付けて、蓮池の対岸から映り込みを狙っていましたが、なかなか風が止まない。
それに、派手な服を着た人も欲しいな~ って欲張りな思いを持っていました(笑)
しかし、そう思い通りにはいかないものです。
しばらく待っていましたが、風が止まないので帰ろうとした時、犬の散歩をしているおじさんを発見。
画面中央に来たらシャッターを押そうとし思いスタンバイ。
そしてフレームにおじさんが入ってきた瞬間、幸運にも風が止み、波が立たずに水面の映り込みがきれいに出てくれました。
かなり、嬉しかったですね~
何枚か撮影しましたが、これよりも前にシャッターを押したのは無風、これより後には波が立ってしまいました。
本当にわずかな時間におじさんが通ってくれて嬉しかったです。

ISO400、標準ズームの最望遠側で絞りはF8.
映り込みの桜の花で露出を測りプラス0.7EVの露出補正を加えてシャッタースピードは1/60秒。
明るさの調整はゼロ、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
コントラスト・色合い・色の濃さは各々ゼロ、シャープネスは2、トーンカーブを使い中間域に若干のプラスを加えて現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-04-22 22:43 | スナップ


<< 里の花      身を寄せ合って >>