人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 30日
見晴らしの丘、渋滞中

見晴らしの丘、渋滞中_c0135535_15394558.jpg


今日は嬉しいお知らせから。
フォトコン誌7月号、フォトコンスクール・ネイチャーの部で銅賞の通知を頂きました。
4か月ぶりの入賞です。
暫く入賞から遠ざかっていたので、とても嬉しいです。
入賞作品は内緒にしておきます(笑)
6月20日発売ですので、宜しかったら誌面でもご覧ください。

さて、今日の一枚。
国営ひたち海浜公園のネモフィラの丘。
ネモフィラの丘に行く道路で撮りました。
毎年撮りに行きますが、今年が一番きれいに咲いていたようですね。
普段は、観光客は少ないこの公園。
この時期だけは凄い人出です。
地元の人達だけでなく、他県からの観光客も多く、観光バスが何台もありました。

標準ズームの30mm付近で、絞りはF10、PLフィルタを使いコントラストを高める。
遠方のネモフィラで露出を測り、マイナス0.3EVの露出補正を加え、シャッタースピードは1/100秒。
ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
コントラストはプラス2、色合いはゼロ、色の濃さはプラス1、シャープネスは4。
トーンカーブを使い、中間部にマイナスを加え現像を仕上げました。

かなり、アンダーに仕上げていますが、本当はもっと明るい場所です(笑)
5月中旬までが見頃との事ですが、やはりGW中がお勧めです。
お近くの方は、是非お越しください。

明日はもう少し明るい作品をエントリします(笑)

by chihiro426c3 | 2009-04-30 17:54 | スナップ


<< Nemophila blue      木香薔薇 >>