2009年 05月 03日
緑黄鮮烈

c0135535_2011219.jpg


今日の一枚は麦畑。
散歩の途中で出会った風景。
これぞ日の丸(笑)
でも良いんです、好きな構図ですから(笑)

珍しくGX100でRAW撮影。
最望遠側の画角で、絞りはF8.9。
黄色の花で露出を測りマイナス0.3EVの露出補正をして、シャッタースピードは、1/203秒。
シルキーピックスを使い以下のパラメータを使い現像を仕上げました。

テイストパラメータ:風景
露出補正:無し
ホワイトバランス:昼光(晴れ夕方)
調子:硬調
カラー:フィルム調V1
ノイズリダクション:高詳細画像用強調


麦畑写真といって思い浮かべるのが、前田真三さんの『麦秋鮮烈』
私は、これほど強烈な風景写真を見たことが無いと思えるほどインパクトの大きな一枚です。
今日の私のタイトルも、この作品からヒントを頂きました(というか、パクった?(笑))。

日本画を思わせるような美しい日本の風景を数多く撮られており、日本の風景写真の草分け的な存在だった前田真三さん。
数多い作品の中でも、この『麦秋鮮烈』はインパクトの大きい珍しい写真だと思います。
何度見ても感動する、そんな一枚です。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-05-03 23:06 | ネイチャー


<< 新緑を探して Ⅰ      美味い! >>