2009年 05月 14日
芸人冥利

c0135535_1831124.jpg


今日の一枚は大型ショッピングモールでのイベントスナップ。
水戸市内の大型ショッピングモール、地元の方には内原ジャスコと言えば判り易いでしょう(笑)

買い物をに行きましたが、やたら広いので店内をぶらぶらと。
1Fを歩いていると吹き抜けのイベント広場にやたらと人が集まっています。
「何事?」って思いましたが、既に人垣が凄く、何をやっているのか判らない。
上を見ると、2F・3Fにも人が集まって、このイベントを見ている様子。

「これは、面白い!」と思って、駐車場のある4Fまで駆け上がる。
ここまで来ると、ほとんど人は居ない(笑)
そこから見ると、何やら芸人さん3名がトークをしており、どうやらお笑い系のショーのようです。
ここで、何枚か撮影しましたが、ちょっと迫力が足りない。
そこで、更にもう一階駆け上がり5Fまで。
さすがに、場所も狭いし主役の人たちも小さいので、誰も居ない。
でも、私が狙っていたのはこの場面。

主役の3名には申し訳ないが、私の写真での主役は観衆。
この構図を狙いました。

右手を思い切り突き出して、ノーファインダーで何枚も撮影。
もし、カメラを落としてしまった場合のことも考え、ネックストラップを手首にぐるぐる巻きにして、万一の場合に備えました。

GX100の最広角側24mm相当で絞りは開放のF2.5。
中央部で露出を測り露出補正はマイナス0.7EVし、シャッタースピードは50秒。
シルキーピックスを使い以下のパラメータを使い現像を仕上げました。

テイストパラメータ:風景
露出補正:無し
調子:やや硬調
カラー:フィルム調V2
ノイズリダクション:高感度ノイズ除去優先

ちなみに、帰宅してから調べたら3名は、『我が家』という芸人のようです。
お笑い系に疎いので、どの程度有名な方なのか判りません(苦笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-05-14 20:43 | スナップ


<< 見えた!      新緑を探して Ⅵ >>