2009年 06月 01日
仲間外れ

c0135535_20555551.jpg


気がつけばもう6月。
こちらでは、もう3週間くらい週末に雨が続いています。
雨の日もまた撮影は楽しいですが、こんなに続いてしまうとスカッとした青空が恋しくなります(笑)
梅雨に入る前に、青空の下での撮影も楽しみたいですね。

さて、今日の一枚はいつもの蓮池。
睡蓮の群れの中にところどころ蓮の葉が混じっています。
ちょっと見た目には判らないところが面白い!
えっ?簡単に判っちゃうって?
そういう場合には、判らないふりをしてください(笑)

標準ズームの26mm付近で、絞りはF16。
睡蓮の葉で露出を測りマイナス0.3EVの露出補正を加えて、シャッタースピードは0.3秒。
※三脚固定じゃないと確実にブレます(笑)

CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整はゼロ、コントラストはプラス1、色合い・色の濃さはゼロ、シャープネスは4。
トーンカーブを使い中間部に若干のマイナスを加えて現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-06-01 21:36 | ネイチャー


<< 雨の形      迷い >>