2009年 08月 07日
夏至の頃

c0135535_23523731.jpg


今日から何回かに分けて蓮の花をエントリしようと思います。
蓮池は四季を問わず足を運ぶ場所。
今年はどんな一枚に出会えるのか?
いつもの蓮池以外にも何箇所か出没し撮影を楽しみました(笑)

ここは常陸太田市の親沢池親水公園。
今年最初に蓮の花を撮影しました。
夏至を過ぎた頃に撮った一枚。
標準ズームの広角側を使い、広い池の中にポツンと咲いている一輪を撮りました。
この日、この場所に撮影にきて、この一輪を撮らせてくれた偶然に感謝したい一枚です!

標準ズームの最広角側で絞りはF8、緑の葉で露出を測りマイナス0.3EVの露出補正を加え、シャッタースピードは1/15秒(三脚使用)。
CANON DPPを使いホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整でマイナス0.3EVを加え、コントラストはプラス2。
色合い・色の濃さはゼロ、シャープネスは3。
トーンカーブを使い、暗部に若干のマイナスを加え現像を仕上げました。

今日はちょっと疲れました~
↓のコメントへの返信、送れて申し訳ありません。
明日返事を書かせていただきますので、ご了承ください!
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-08-07 00:12 | ネイチャー


<< パステルカラーの夏      散房花序の花 >>