2009年 08月 08日
パステルカラーの夏

c0135535_1942168.jpg


まずは、嬉しい?お知らせから。
デジタルフォト誌の9月号の「公開写真添削教室」という企画で私の応募作品が取り上げられることになりました!
どんな企画かというと、フォトコンテスト投稿作の中から、いくつかの作品を取り上げ、写真家の方に添削をしてもらうという企画のようです。
添削される作品は・・・、見てからのお楽しみということで!
ちょっと唸ってしまいそうな一枚です(笑)
この一枚、8月号に応募した作品でしたので、8月号に応募した作品は「空き缶の肖像」に続いて2作品掲載していただくことになり、ありがたいと思っています!
大体の察しはつきましたが、実施にどんな添削を受けるのか?今から楽しみです!


さて今日の一枚。
今日も常陸太田市の親沢池親水公園の蓮池から。
前作とは違う日に撮影しました。
随分と蓮の花が咲き始めた頃、まだ固い蕾と奇麗に咲いた花を一緒にフレーミングしてみました。

最初は咲いている花の方を撮っていましたが、誤ってAFが前景の蕾にピントを合わせてしまいました。
おっ、これもなかなか良いかな?と思い、露出で試行錯誤(笑)
咲いている花の形だけが判るような露出を選び撮影しました。

久々の望遠レンズを使い、絞りは開放。
蕾で露出を測りプラス0.3EVの露出補正を加え、シャッタースピードは1/125秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは白色蛍光灯、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整でプラス0.3EVを加え、コントラスト・色合い・色の濃さ・シャークネスは全てゼロで現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-08-08 20:30 | ネイチャー


<< 元気印!      夏至の頃 >>