2009年 08月 16日
魅惑

c0135535_13482158.jpg


サギ草、私の知る花の中で最も不思議な形と美しさを持つ花。
8月の短い期間だけ撮れるこの花。
過去2年挑戦してきましたが、なかなか思うような一枚を撮らせてもらえない手強い相手(笑)
というわけで、3度目の挑戦!

今回はこの花をじっくりと撮ることを心がける。
このため、できるだけキレイな一羽(一輪?)を探す。
咲いている数が少ないので撮れる花は限られてしまう(泣)
やっと選んだ一羽(一輪?)を大切に撮る。

咲いている場所が低いので三脚は使えないので手持ち撮影のため、ISOを珍しく400に設定。
ピントは少しでも深くしたいが反面、バックのゴチャゴチャを写し込ませたくはないのでF4.5。
露出は白い花で測りプラス補正。
本当はプラス1.5~1.7EVしたいが白飛び警報が出ている(笑)
白飛びしては質感が無くなってしまうため、今回はプラス1.0EVで撮影。

CANON DPPを使い、ホワイトバランスは色温度を選び4700K、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:プラス1、色合い:ゼロ、色の濃さ:プラス1、シャープネスは4。
トーンカーブを使い暗部はそのままで、明部へ若干のプラスを加えて現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-08-16 20:54 | ネイチャー


<< 二日前はフォトコン&デジフォト...      蓮池最終回とお知らせを二つ >>