2009年 09月 01日
今年の実り

c0135535_20184978.jpg


「今年もコメも、良いのができっかな?」
「あたりめぇだっぺよ!俺がつくってんだど」

語尾の上がるアクセントが特徴の茨城弁の会話が聞こえてきそうです(笑)
那珂川の河川に広がる田園地帯。
遠方が水戸市内になり、その間に那珂川が流れています。

20代の頃、約1年間横浜に住んでいました。
それまで知っていた都会といえば、夜8時を過ぎるとお店の閉る水戸。
横浜の都会さに驚きました(笑)
田舎者の私には何もかもが新しく、楽しい一年間だったと感じました。

しかし、今は茨城が良いです。
特別な景勝地はありませんし、からっ風の吹く冬はとても寒い。
それに公共の交通機関が少ないため、車が無いと不便を感じます。

茨城弁は、早口でアクセントがしり上がりで、おまけに濁点が多い。
他県から来た人は、茨城弁ので会話は喧嘩をしているように見えるそうです(笑)

そんな茨城ですが、私の生まれ育った場所。
やっぱり、地元が一番ですね!

GX100の最望遠側で絞りはF7.1。
緑の稲で露出を測り露出補正は無しで、シャッタースピードは1/200秒。
シルキーピックスを使い以下のパラメータを使い現像を仕上げました。

テイストパラメータ:風景
露出補正:マイナス0.3EV
調子:やや高調
カラー:フィルム調V1
ノイズリダクション:高感度ノイズ除去優先
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-09-01 21:18 | スナップ


<< 秋へ      +2EVの夏 >>