2009年 09月 03日
秋へ

c0135535_22153292.jpg


急に涼しさを感じるようになりました。
気がつけばもう9月、季節は秋に向かおうとしています。

今日の一枚は、水戸市の偕楽園公園。
その名の通り、梅で有名な偕楽園に隣接する公園です。
広い園内には芝生が張られ、散歩や軽い運動をする人たちが集まる公園です。
この日はコスモスを撮ろうと出かけましたが、ちょっと早かったようで、キバナコスモスが咲いている程度。
コスモスの見頃はもう少し先のようです。

せっかく来たのだから何か撮りたい(笑)
目についたのは、整備されていない草の生い茂る場所。
草に紛れてネコジャラシの一群を発見!
逆光状態で、バックに川面を配置して撮ってみました。
川面の光の反射はあまり多く取り入れ過ぎてしまうと、そちらに目が向いてしまうので最小限にとどめました。

マクロレンズを使い、絞り開放。
ネコジャラシで露出を測り露出補正はゼロで、シャッタースピードは1/1000秒。
明るさの補正でプラス0.3EVを加え、コントラストはマイナス2、色合いと色の濃さはゼロ、シャープネスは2。
仕上げにトーンカーブを使い明部へ若干のプラスを加え現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-09-03 22:50 | ネイチャー


<< 秋へ Ⅱ      今年の実り >>