2009年 09月 19日
昨日はフォトコン発売日!

c0135535_1333418.jpg


昨日(18日)はフォトコン誌の発売日でした!
今月は、フォトコンスクール・ネイチャーの部で銅賞を頂きました。

昨年から撮り続けていたハルジオンでやっとこさ入選しました~
でも、ハルジオンが脇役なんです(笑)

実はハルジオンを撮影中にいきなりこの蝶がこの花にとまってくるハプニング!
これは、ラッキー!と思いながら夢中で撮影!
だって、いつ飛んで行っちゃうか判らないですからね~
5~6カット撮影後、蝶は何処かへ飛んで行ってしまいました。
ラッキーなハプニングで銅賞を頂きました。

選者の米先生のコメントの中で、
「きっと作者はいつもコンパクトカメラを持って宝探しをしているのでしょう」
とのコメントを頂き嬉しく思います。

コンパクトカメラ片手の散歩でもネイチャー写真は撮れる。
ちょっとだけ自信となりました!



さて、既に12月号分の作品を編集部へ送り、今年のフォトコン挑戦も終わりました。
12月号の結果がどうであっても、今年は年度賞には届きません。
今年度は、ネイチャー部門に絞って、応募限度枚数の20枚を毎月送っていました。
前年までの作品のストックは前半で底を尽き、後半は毎月撮ったものを応募。
疲れました~(笑)
フォトコンの初級部門へ挑戦して5年、今回で入賞は24回目となります。
とりあえず、初級部門への応募は一区切りをつけ、ステップアップをしようと思っています。

フォトコン誌には、初級部門の他に中・上級コースがありますので、そちらにシフトしようと思っています。
ここは、かなりレベルが高く、今の私の実力では難しいのは判っていますが挑戦したいと思います。
但し、現時点ではストックがゼロに近い状態ですので一年を通して戦うには難しい。
このため2010年度はフォトコン誌への応募はお休みをし、1年を戦うため半年分のストックを貯めます。
そして、2011年度から中・上級コースのネイチャー部門に挑戦します。

その代り、2010年度は他誌へ自由作品を一年間応募することを計画中です。
その計画は未だまとまっていないので、まとまり次第ブログでご報告しようと思います。

とりあえず、今月の応募は5年ぶりのお休みで~す。
ちょっとだけ、ゆっくりします(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-09-19 18:14 | フォトコン関係


<< silhouette      写団”22 BLACK EYE... >>