2009年 09月 22日
秋風

c0135535_11155888.jpg


風に揺れるコスモス。
微風でも揺れてしまうコスモスの花。
頑張って止めた一枚も良いが、どうせならぶらしてみましょう。

カメラを三脚にしっかりと固定。
画面いっぱいにコスモスを配置して、F22まで絞り込む。
更に、露出補正でプラス0.7EVを加えてシャッタースピードは1/3秒。
ほどほどにぶれるシャッタースピード。
今までは、風が止むのを待っての撮影だったが、今度は風を待っての撮影。
風の強さによって、ブレ方が変わるのでとても面白い。

画面いっぱいでブレを表現した場合、何所か一か所でも止まって写っている部分が欲しいですね。
全てがブレていると手ブレと勘違いされてしまう。
止まっている箇所があれば、風を感じる一枚になる。

ブレちゃったのではなく、ブラした写真。
たまには、面白いです!

今年はコスモス写真がちょっと不作、その代わり彼岸花写真が豊作でした!
次回からは、暫く彼岸花が続きます。
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-09-22 18:00 | ネイチャー


<< 秋空の下で      秋を感じて >>