2009年 12月 19日
街が変わる ”ノスタルジック・モノクロ版”
c0135535_20364264.jpg


c0135535_20365719.jpg


c0135535_2037986.jpg


S90の機能の一つにノスタルジックカラーというのがあり、その設定は5段階あります。
そのうち三つは色が浅くセピア色に近く、残りの二つはモノクロとなります。
但し、このモノクロはただのモノクロとは違い、コントラストが高く、高ノイズでざらついた粒子を再現するような仕上げとなります。

今回の3枚がそのモードでの撮影結果です。
モノクロ2段階の内のコントラストが低い方の設定で撮りましたが、好き嫌いが分かれる絵ですね~(笑)
但し、被写体によってはこのモードが活躍する場面もあるでしょう。
RAWで撮った後でこのモードで現像できるとありがたいんですけどね・・・

低ノイズがウリのカメラで、何故にノイズを乗せなきゃいけないんだろう?なんて疑問を持ってはいけません(笑)
これは、表現方法の一つなんですから(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2009-12-19 10:42 | 自由写真


<< 白いカンバス      街が変わる >>