2010年 02月 18日
silent
c0135535_21172557.jpg


c0135535_21173776.jpg


いや~あ、今日の雪にはちょっとビックリしました。
水戸で12cmでの積雪は4年ぶりとのこと。
雪の多いところにお住まいの方からすれば、少ないと笑われるかもしれませんが、雪慣れしていないこちらでは大騒ぎです(笑)
交通機関は乱れ、朝普段どおりに出社したら閑散としたものでした。
こんな時は、徒歩通勤の強みですね(笑)

さて今日の一枚。
寒くなればやっぱり蓮池に向かってしまう(笑)
花の咲く夏は賑わう蓮池も冬は静かです。
時おり犬を散歩している方を見かける程度で、まして雪の日などは人を見かけることがありません。
こんな日に蓮池にいるのは、三脚を担いでいそいそと枯れた蓮を撮っている変なおっさんくらいです(笑)

一枚目は標準ズームで撮りましたが、二枚目は久々の28-300mmの高倍率ズームの300mmで撮影。
どちらも、三脚に固定してレリースを使用し撮影しました。

一枚目。
【撮影条件】
焦点距離:85mm
絞り:F8
露出補正:氷の表面で露出を測ってマイナス1EV
シャッタースピード:1/200秒
【現像】(CANON DPP使用)
ホワイトバランス:色温度4700K
ピクチャースタイル:風景
コントラスト:マイナス1
色合い・色の濃さ:ゼロ
シャープネス:5

2枚目
【撮影条件】
焦点距離:300mm
絞り:F8
露出補正:氷の表面で露出を測ってマイナス1.3EV
シャッタースピード:1/160秒
【現像】(CANON DPP使用)
ホワイトバランス:色温度4200K
ピクチャースタイル:風景
コントラスト:プラス1
色合い・色の濃さ:ゼロ
シャープネス:7
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-02-18 22:23 | ネイチャー


<< 昨日はデジタルカメラマガジン誌...      冬蛍 >>