人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 09日
心の居場所
心の居場所_c0135535_23281431.jpg


水戸市内にある千波湖。
ここを散歩やジョギングを楽しむ市民にとて、水鳥達はとても親しまれた存在です。

千波湖の北側を流れる桜川で見かけた黒鳥。
この黒鳥はここに住んでいるのか?
護岸工事であったり、橋の橋脚に描かれた落書き等、黒鳥にとって心休まる場所ではなさそうな気がします。

千波湖の黒鳥で思い出されるのが今から2年ほど前、この千波湖で白鳥と黒鳥の計7羽が撲殺されるという事件が起きました。
捕まったのは地元の中学生で、犯行理由は「面白くてやった」
当時この事件は、TVや新聞の全国誌でも取り上げられ、いろいろな意味で話題となりました。

私は教育者でもなければ、動物愛護団体の会員でもありません。
でも、この世に生を受けたものとして、そして人の親として、このような事件を二度と起こしてはいけないと思っています。

by chihiro426c3 | 2010-03-09 23:58 | 自由写真


<< 見なかった事に・・・      梅のかほり Ⅷ >>