2010年 05月 20日
今日はデジタルカメラマガジン誌発売日! 一般投稿部門で佳作を頂きました
c0135535_20174029.jpg

デジタルカメラマガジン
2010年6月選考

DCM誌の一般投稿部門で佳作を頂きました!
毎回凄い応募数のこの部門、初めて入賞させていただきました。
でも、残念ながら先月号の組写真での佳作同様に誌面への掲載は無いんですよね~
そのかわりWEBでご覧いただけますので、こちらからご覧ください

昨年の年末のブログに『蓮池終秋』と題してエントリした4枚の中の1枚と同じ真っ赤に染まった蓮池です。
ブログエントリと応募作品は若干違います。
長く通っていてもなかなか出会えない場面でしたので、何枚も何枚も撮影しました。
この鮮烈な色がお気に入りです!

標準ズームの最望遠側85mmの画角。
ISO400、絞り優先AEを使いF11、PLフィルタで調整した水面で露出を測りマイナス1EVの露出補正を加えて、シャッタースピードは1/80秒を手持ち撮影。

CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはクリアー。
明るさの調整:プラス0.3、コントラスト:-2、色合い・色の濃さ:ゼロ、シャープネス:8
で現像を仕上げました。


さて、これで2010年度分が始まって4回目の選考となりました。
おかげさまで、4回連続で4作品を入賞をさせて頂いています。
しかも、今回一般投稿部門への佳作で4部門全てでの入賞となりました!

でも、4回の選考・4回連続・4作品・4部門という事は、毎回違う部門での入賞です(笑)
嬉しいのは事実ですが、年度賞を狙うためには効率の悪い得点の取り方ですね~
あと、8回のチャンスがありますので、年度賞目指して頑張りたいと思います!
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-05-20 21:42 | フォトコン関係


<< 白昼夢      collaboration >>