人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 07日
雨痕
雨痕_c0135535_22233799.jpg


前回のようなキレイな状態を見つけられるのはめったにないし、運もないと撮れない(笑)
この蓮池も普段はあまりキレイではない(笑)
特に風が吹いて埃を運んできて、その後に雨が降ったら最悪です。
でも、そんな状態でも写真は撮れる。

キレイな花に泥がかかってしまい、せっかくのキレイな花が台無し。
でも、そこにスポットライト的な光が射すとどうだろうか?
それだけでも、絵になるんですよね~
でもこの日は、それだけじゃなかった。

蓮の花にピントを合わせて一枚撮ってみる。
ピント合わせの確認のため拡大表示をしてみて驚いた。
このバックの葉の上に乗った雨が、暗い背景の中に薄らと見えてとてもキレイでした。

もう、こんな場面を見ると我慢ができません(笑)
絞りを変え、露出補正を変え、何枚も何枚も撮影!
そして、最後に少し露出をオーバー気味にして撮影。
暗い雰囲気が合うので、オーバー気味の露出は正直気が抜ける一枚です(笑)

でも、この一枚が現像で大当たり!
ピクチャースタイルをクリアーにすると、凄い色(笑)
肉眼では見えにくかった、花以外に当たった光をもキレイに写しだしました。
現実からはかけ離れた色ですので、正直好き嫌いが分かれます。
でも、なかなかこんな色は出すことができません。
私としてはとってもお気に入りの一枚となりました!

S90の最望遠側の画角。
ISO80、白花の部分で露出を測りプラス0.3EVの露出補正を加え、絞りF4.9、シャッタースピードは1/125秒で撮影。

CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはクリア。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:8
で現像を仕上げました。

by chihiro426c3 | 2010-06-07 23:12 | ネイチャー


<< 赤子      奏でる >>