2010年 08月 16日
乱舞
c0135535_1056473.jpg

c0135535_10565632.jpg

c0135535_1057544.jpg

またまた行ってきましたサギ草を撮りに!
前回お邪魔したのは大塚成就院池公園。
絶滅しかけたサギ草が有志達の手で守られ自生している場所です。

今回訪れたのは水戸市の植物園。
エアコンのかかった部屋で涼みながらサギ草が撮れる夢のような場所(笑)
大塚成就院池公園では噴き出す汗との戦いでしたので、もう極楽のような場所ですね~



しかし、やはり敵はいました。
今回は暑さではなく、写真を撮りに来た同志達。
c0135535_10582228.jpg

狭い室なのに、あちこちで三脚を立てて望遠で狙う。
サギ草に近付くとあからさまに嫌な顔をする人もいる。
写真が目的では無い見学目的の人たちもかなり迷惑そうでした。

ちなみに私は三脚は持たずにマクロレンズ一本の手持ち撮影。
見学者が来れば場所を譲ります。
私自身も決してマナーは良い方だとは言い切れませんが、少なくとも周りの方に迷惑がかからないような撮影を心がけているつもりです。

気持ち良く撮影をしたいのなら、マナーを守った撮影をする。
撮影者として持ちたい心構えです。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-08-16 11:52 | ネイチャー


<< 明日のために      迫りくる不安 >>