2010年 08月 20日
今日はデジタルカメラマガジン誌発売日! カラープリント投稿部門で入選を頂きました
c0135535_195563.jpg

デジタルカメラマガジン
2010年9月選考

DCM誌のカラープリント投稿部門で入選を頂きました!
フォトコンテスト受賞バナーを張りつけましたので、そこからデジタルカメラマガジン誌のWEBへリンクを張っています。
そこから、"コンテスト"をクリックすると各部門の受賞作品を観ることができます。

作品のタイトルは、『居場所』。
大工町スナップでの初受賞です!
ちょっと怪しさのある建物の入り口付近に居た二匹の猫。兄弟でしょうか?
一匹はこちらにまったくの無関心ですが、もう一匹はカメラ目線をサービスしてくれました。
このカメラ目線が入賞の決め手となったようです。

選評の中で、「難をいえば、左のネコの背中から後ろの背景は、黒を強調した感があり、影からガスボンベ付近が不自然に思えます」とありました。
はて、さて?言われてみればその通り。
何でこうなったの?と元データを見て納得。
黒いソファーが有ったんですね(笑)
c0135535_19552452.jpg

↑ソファーが判るように無理やり明るくしてみました!

S90の最広角側で、ISOは80。
カメラ目線のネコで露出を測ってマイナス0.3EVの露出補正を加え、絞りF4.0、シャッタースピードは1/50秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:-0.3、コントラスト:1、色あい:ゼロ、色の濃さ:2、シャープネス:7で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-08-20 20:04 | フォトコン関係


<< 男と女      明日のために >>