2011年 01月 01日
新年のご挨拶と、今年の目標!
c0135535_10233178.jpg


明けましておめでとうございます!

元旦のエントリするための写真を撮りに年末の大工町へ!
やっぱり、お飾りだよな~って考えながら、店先に飾ってあったお飾りを手当たり次第に撮影(笑)
そんな中で一番のお気に入りの一枚で今年のブログ活動のスタートです。

標準ズームの35mm付近の画角でISO400。
お飾りの中央付近で露出を測りマイナス2.0EVの露出補正。
絞りはF5.0、シャッタースピードは1/500秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはポートレート。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:1、色合い:ゼロ、色の濃さ:-4、シャープネス:4で現像を仕上げました。

今回惜しくも次点となったのは以下の2点です!(笑)

c0135535_1023578.jpg


c0135535_10243154.jpg



さて、今年の目標!
今年は、アサヒカメラの月例に挑戦させて頂きます!
「えっ?」って思われるかもしれませんね~
カメラ雑誌としては最も老舗で、日本カメラとともにカメラ雑誌の二大巨頭の一つ!
「アサカメに挑戦するなんて10年早い!」と笑われるかもしれませんが、もう決めちゃいました(笑)
当然、年度賞なんてことは言いません、一年を通して一度でもいいので入選してみたいと思います。
今年は当初、月間フォトコン誌への応募と決めていましたが、思い切って応募先の変更です。
アサヒカメラには、モノクロプリント部門・組写真部門・カラープリント部門・カラースライド部門と全部で4部門ありますが、当面はカラープリント部門へ応募を予定しています。
機会があれば、他の3部門へも応募してみたいですね!

しか~し、困った事が一つ。
アサヒカメラの月例はインターネットで公開した作品の応募はNGなんですよね。
という事は、今までブログへエントリした作品は全て応募がNG・・・
未発表作品と新作だけでの応募開始となりますので、自転車操業状態での応募となります。
開き直りも大事ですから、どうにかなるでしょう(笑)
一度くらいは入選報告がしたいですね!
今月締め切りの4月号分から応募を始めます。

というわけで、皆さん今年も一年間、お付き合いください!
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-01-01 10:30 | その他


<< 新春の願い      年末のご挨拶 >>