2012年 01月 09日
窓辺の女神
c0135535_2101168.jpg


凛々しい顔立ちの女神さまの置物。
明るい窓辺から私たちをそっと見守っていてくれる。
でも、暗い所でお会いしたらちょっと怖いかも(笑)

S95の最広角の画角でISO80。
お顔で露出を測り、露出補正は+1.0。
プログラムAEを使い、絞りF2.2、シャッタースピードは1/30秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはポートレート。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:+1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:7、で現像を仕上げました。

c0135535_219125.jpg

c0135535_2191156.jpg


昨日、つくば市まで足を運び個展を見学してきました。
個展を開いているのは、私の所属する写真クラブの飛行機野郎こと苅野厚哉さん(失礼!)。

写真のジャンルと聞かれれば迷わず"飛行機!"と答えるくらい飛行機好き。
しかも、ただの飛行機を撮るのではなく、アクロバット飛行をする飛行機を狙います。
そして、飛行機を撮るための撮影技術は一級品!
プロペラの回転状態を保ちながらの流し撮りはもちろんですが、機体のビスや、操縦士の歯まで写し止めます!(笑)
そんな、苅野さんの初の個展"Random"におじゃましてきました。

c0135535_21312373.jpg

場所は、茨城県つくば市にある カフェ&ギャラリー ロダン。
一見すると普通のお宅のように見えますが、中は小さいながらもギャラリーとなっています。
写真好きなオーナーのようで、店内には展示写真の他にも写真集等もたくさん置かれていました。
写真好きにはたまらないお店です!

飛行機写真の他にも、ショーウィンドウの不思議な映り込みやスナップ等の写真を展示しています。
残念ながら、作品を紹介することはできませんが、お近くの方は是非ともご来場ください。
期間は、1/15(日)までです。


さて、写真を見学した後は恒例の店内撮影(笑)
写真を撮っても文句を言われないカフェってありがたいんですよね~
もう、撮り放題状態です(笑)

ちなみに上の女神さまも店内の展示品です。
その他にも何枚か撮らせて頂きましたので、ちょっとだけエントリ。

c0135535_21253248.jpg

c0135535_21395453.jpg

c0135535_2140548.jpg

c0135535_21401544.jpg


今回は私らしく、ハイキー調での撮影で纏めました!(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-01-09 22:04 | 写真クラブ


<< 黄金の海      show window >>