2012年 05月 07日
新緑の香り
c0135535_19451758.jpg


公園内の芝生で。
ちょっと判り難いですが、3人のお嬢様方が並んで道路に背を向けてお弁当タイム。
正面には芽吹いた新緑の木々。
どうやら、新緑の香りをおかずにしているようでした(笑)

G1Xの最望遠側でISO100。
評価測光を使い露出補正はゼロ。
ブログラムAEを使い、絞りはF5.8で、シャッタースピードは1/160秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:-0.17、コントラスト:ゼロ、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:+1、アンシャープマスク強さ:9、細かさ:2、しきい値:1として現像を仕上げました




ところで、昨日は関東地方で不安定な天候となり、特に茨城県つくば市では竜巻による大きな被害が出ました。
私の住む那珂市では竜巻による被害はありませんでしたが、突風と雷と降雹がありました。
特に降雹は写真のようなあり得ないような大きさの氷の塊が降り、場所によってはもっと大きな塊が降り、家や車等に被害が出たようです。
※撮影は携帯のため鮮明さに欠け、更にお見苦しい手のひらで申し訳ありません(笑)

c0135535_19453127.jpg

c0135535_19455758.jpg


幸い我が家では被害がありませんでしたが、このような雹が屋根や窓に叩き付けられる音は凄まじいものがありました・・・
窓はいつ割れてもおかしくないような感じでしたし、近くではバンバン落雷があるし・・・。

昨年の震災を経験して1年足らず、また自然の猛威を思い知らされる経験でした。
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-05-07 20:43 | スナップ


<< 怯える街角      木漏れ日の詩 >>