2012年 05月 25日
s90 black and white
c0135535_20454172.jpg

c0135535_20455079.jpg

c0135535_2046140.jpg

c0135535_20461166.jpg

c0135535_20462779.jpg

c0135535_20463620.jpg

c0135535_20464561.jpg

c0135535_20465456.jpg

c0135535_2047680.jpg

c0135535_20471650.jpg

c0135535_20472723.jpg

c0135535_20473846.jpg

c0135535_20475340.jpg


モノクロ
実際にはRAWで撮って現像時にモノクロにするのでモノクロで撮っているわけではない。
デジイチの場合にはモノクロで撮っても、保存をRAWでおこなえるが、コンデジではそうはいかない・・・
でも、RAWで撮る際にモノクロと思って撮った写真以外は、モノクロにしないという変なこだわりがある(笑)

色でごまかせない分、カラーで撮るとき以上に光や形を意識する。
あの色はグレー、あの色は薄いグレー、あの色は濃いグレーで出るはずだ。
この仕上げはハイコントラストで、この仕上げはローコントラストで・・・、等と仕上げを意識しながら撮る。
これが結構疲れる(笑)

早くこだわりを捨てれば、もっとモノクロを楽しめるはずなんですが・・・(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-05-25 21:29 | 自由写真


<< s95 Color snap      s90 Color snap >>