2012年 10月 12日
彼岸花
c0135535_053366.jpg


秋の花、第二弾は、やっぱり彼岸花!
この赤の毒々しさがたまらない(笑)

彼岸花を撮りたくて、ひたちなか市の街中にある住民が少なくなった古い団地に出かける・・・
実は撮影の前日にこの場所の前を通り、彼岸花が咲きかけているのを発見!
明日が見頃と考えて、今年の彼岸花撮影はこの場所に決定!
ここ数年、彼岸花を撮影にする時には常陸太田市におじゃまをしていましたが、今年は志向を変えて(笑)。

どんなに疲れていても、撮影となると早朝でも起きられるから不思議だ(笑)
起きた時には降っていた雨も撮影を開始する時には上がり、太陽が顔を出してきた。
この彼岸花は土手になっているところに咲いているので下から見上げるようなアングルで撮れるのがありがたい。

バックで点々と光っているのは草に残った雨粒がストロボに反射した光。
土手に腹ばいになり、もう夢中で撮影。
気がついたら、前日にフル充電したバッテリが底をつきました!
起き上がると、服はずぶ濡れ・・・(笑)
満足な撮影でした!


G1Xの最広角側でISO160。
評価測光で露出を測り、露出補正はマイナス2.0EV。
プログラムAEを使い、ストロボを強制発光させ、絞りはF14で、シャッタースピードは1/2000秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはクリアー。
明るさの調整:+0.17、コントラスト:ゼロ、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、アンシャープ:9、細かさ:4、しきい値:1として現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-10-12 01:05 | ネイチャー


<< 願い事      秋桜 >>