2014年 04月 06日
瑞桜 2014
c0135535_21385138.jpg


今年も撮ってきました、旧瑞竜小学校の桜。
毎年書くけど、AKB48の"桜の木になろう"のロケ地です(笑)

ベストのタイミングで撮れると思い、心ウキウキで5時に起きて旧瑞竜小学校のある常陸太田市へGO!!
どんなに疲れていても、撮影ができる日には早起きが出来る(笑)
しかし、ウキウキな心とは違い、木曜日~金曜日の気温の低さが影響してか、花は5分咲きといったところでしょうか?
更に、昨日は朝は気温が低く、冬用のコートを羽織っても寒く、更に朝から風が強く思ったように撮れなかった。
やっと、まともに撮れたのが、今日のエントリの写真。


ならば、リベンジをと、気合を入れ直して再び本日5時起きで出かけました。
まあ、出かける前に昨夜の雨の影響が残っていて、天気が良くないとは思っていましたが、どうにか雨は降らずに現場へ到着。
三脚にカメラを据え付けて撮影を始めた途端、土砂降りの雨・・・
2~3枚撮って、車へ退散し、暫く様子を見ていましたが止む気配が無く、仕方なくそのまま帰還・・・

午後には晴れ間が出て、写真仲間と別の場所で桜撮影を行うため車で移動。
さっきまで晴れていたのに、移動途中でまたもや土砂降りの雨・・・
あえなく撮影中止。

自宅へ帰る途中、少しだけ晴れ間が出てきたので、近場で撮影をしようと車を止めて撮影を始めると2~3分後にまたもや土砂降りの雨・・・


今日の天気っていったい何なの?
3回も土砂降りの雨に遭うとは・・・


どうやら、満開の花を撮れずに、しかもまともな撮影が出来ずに今年の桜が終わってしまう・・・
しょぼーん、とした気分ですよね(笑)


デジイチに超広角レンズを取り付け、最広角となる10mmの画角でISO200。
評価測光で露出を測り、露出補正はゼロ。
プログラムAEを使い、絞りはF7.1で、シャッタースピードは1/125秒。
DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは忠実設定。
明るさの調整:+0.17、コントラスト:-2、ハイライト:-1、シャドウ:+1、色合い:ゼロ、色の濃さ:+1、シャープネス:6で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2014-04-06 22:36 | ネイチャー


<< 華      さくら 2014 >>