人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 17日
秋色
今日は寝過ごすことなく撮影に行けました(笑)
行き先は水戸市にある千波公園。
ここは、市民の憩いの場として整地された公園で、四季折々の花が見られます。
毎年ここでコスモスと彼岸花を撮影しています。

今年はどうかと思って行ってみると・・・・・。
彼岸花は影も形もありませんでした。
あれ? 今年は咲かないのかな?
コスモスも未だ早かったようで、キバナコスモスしか咲いていませんでした。
というわけで、今日の一枚はキバナコスモス。

マクロレンズを使い、花で露出を測りおもいっきりプラス補正。
CANON DPPでクリアー+色温度で現像し、トーンカーブで明るさを微調整して仕上げました。

完全に空は飛びましたが、花が宙に浮いているような感じになり、爽やかな秋色をイメージしてタイトルにしました。


秋色_c0135535_9355824.jpg








上の写真の撮影は曇りの状態。
撮影途中で太陽が顔を出しました。
せっかくなので太陽と花を重ねて撮影したのが下の写真。
ちょっとした条件の違いで、同じ花なのに全く違った雰囲気を楽しめました。
だから写真って楽しいんですよね。


秋色_c0135535_9384720.jpg


by chihiro426c3 | 2007-09-17 09:40 | ネイチャー


<< 残照      忘れ去られて >>