2007年 10月 13日
Shining moment
とりあえず、コスモスは今日で一旦終わり。
未だ写真は有るので、そのうちまたブログに出します。

最後の一枚は、今年のコスモスの中でも結構私のお気に入りの一枚。
タイトルは、『Shining moment』

マクロレンズ使用。
CANON DPPでクリアー+色温度を低めにして現像して、妖しい色のコスモスを表現しました。


c0135535_1654860.jpg





報告します~。
私のカメラに新しい相棒が仲間入りしました。
今回仲間に入ったのは、コンデジのRICOH Caplio GX100。
皆さん、よろしくお願いします。


c0135535_1643075.jpg



RICOHはコンパクトカメラの世界では、フィルムの時から定評のあるカメラが多いです。
特にGRシリーズはカメラ好きにはたまらない良いカメラですね。
今回、仲間入りしたGX100も、コンデジといっても侮れない性能を持つ一台です。

私の購入意欲を高めたのは、何といっても広角側24mmの画角。
一般的な28mmと比べ4mmしか違いませんが、この4mmの差が大きい。
また、デジタルファインダー、絞り優先の露出モード、スポット測光、RAW撮影などなど、一般的なコンデジには無い機能を持ちながら、シャツのポケットに収まるコンパクトな大きさ。
価格は、エントリークラスのデジイチボディが買えるくらいの値段ですが、機能を考えれば逆に安いかもしれません。

作品造りのためのデジイチ(EOS)、お散歩カメラの激安コンデジ(FUJI)の中間で活躍してくれそうです。
場合によっては充分作品造りにも役立ってくれそうなGX100。
さあ、頑張って撮影します。


ちなみに、上の写真は激安コンデジでの撮影。
あまり意味はありませんが、シルキーピックスを使い、ノスタルジックトイカメラ+記憶色で現像しました。
(全然、意味無いじゃん(笑))
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-10-13 16:13 | ネイチャー


<< 秋風      昇花 >>