2007年 10月 21日
コスモスです!
今日の一枚はGX100で撮ったコスモス。
タイトルは、『コスモスです!』
広角24mm側での、おもいっきりマクロ(笑)
広角側では1cmまで寄れることがうたい文句の、GX100.
コンデジは撮像素子が小さく、ボケが少ないことがタマニキズですが、被写体に寄ることでボケを大きくする事が出来ます。
でも浮き上がり過ぎていて、上から画像を貼り付けているように見えちゃいます。
やり過ぎか?ちょっとだけ反省(笑)

ところで、GX100は露出が少し明るめです。
先日購入したムックにも、そのような記事が載っていましたが、0.3~0.5EVくらい明るいでしょうか?
そのため、標準露出で撮る場合にはその分をマイナス補正します。
しかし、私の標準露出は更にアンダーなので補正量はマイナス0.7EV位が良いですね。

画質の設定は”高調”と”普通”と”軟調”の3種類があります(なんて分かり易い(笑))。
見た目は、”高調”が良いのですが、そうするとシャープネスがかなりかかるので、ネイチャーなどは”普通”で撮って、色はソフト側でレタッチした方が良さそうです。
反面、スナップなどでは”高調”位がちょうど良いかもしれません。

少しずつ使い方が判ってきたGX100ですが、まだ使いこなすまではいっていません。
試行錯誤の日々が続きます(笑)


c0135535_145417.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-10-21 18:00 | ネイチャー


<< 和洋      夢の中 >>