2008年 01月 04日
夜明け前の格闘


c0135535_105107.jpg



今日の一枚も夜明け前。
出発前の車のアイドリング中。

自宅前でおばさんが作っている畑です。
面白い形と思いGX100を取り出しシャッター半押し。
絞りを開放にしてもシャッタースピードは1/3秒。
「これは、三脚だな~」と考えていて、ふとGX100には手ぶれ補正が付いていることに気が付きました。

画角は最広角の24mm相当、手ぶれ補正が3段分効くとすると、1段で1/12秒、2段で1/6秒、3段で1/3秒まで撮れるはず。
よ~し、やってみましょう!

1枚目、見事にぶれました(笑)
2枚目、やっぱり、ぶれました
3枚目、おっ、結構、惜しい!
4枚目、あれ? やっぱりぶれた(泣)
  ・
  ・
  ・
  ・
10枚目、もうちょい!
11枚目、やっと止まった

その11枚目が今日の一枚。
三脚を使った方がはるかに楽だったような気がします(笑)
皆さん、暗いときは素直に三脚を使いましょう。

車の暖機も充分に終わたので、さあ出発です。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-01-04 11:13 | ネイチャー


<< 常盤      冬化粧 >>