人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 03日
青い時間


青い時間_c0135535_11154729.jpg



今日の一枚も氷。
タイトルは、『青い時間』

撮影は常陸太田市。
私の住む那珂市の北に位置し、水戸黄門で有名な徳川光圀が隠居した西山壮や、徳川家の墓所である瑞龍山等が有り、水戸徳川家とゆかりの深い場所。
ここは阿武隈山脈の一番南端となり、ここから関東平野が始まります。
撮影場所はそれらとはまったく縁の無い田んぼの横(笑)

小さな田んぼの横に小さな小川があり、一部に三畳ほどの広い場所があります。
水はこの広い場所の一部をちょろちょろと流れる程度ですが、一部に水溜りがありそこに張った氷が私を出迎えてくれました。

今日の一枚は、段差のところに張り出た氷を撮影しました。
マクロレンズで、絞り込みながらの撮影。
現像は、CANON DPPで太陽光+クリアーを選択して仕上げました。

この三畳ほどの場所で、あっちこっちと撮影し1時間ほど撮影し、1GBを撮りきりました。
当然の事ながら、凍っているとはいえ、膝を付いたりの撮影でしたので、かなり寒かったです。
でも、1時間いても車一台通りませんでした。
そんな田舎道です。

by chihiro426c3 | 2008-02-03 11:30 | ネイチャー


<< Crystal blue      魔術 >>