人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 02日
右上がり

右上がり_c0135535_18155183.jpg



今日も朝から梅の花を撮影。
ちょっとだけ早起きして、公園から遠い方の駐車場に。
ここなら、ちょっと遠いけど無料かもしれないし・・・・

結果は、入り口に料金所。
「やっぱり、ダメじゃん!」と思いながら、お金の準備をしていると、未だ人の気配が無い。
ラッキー、ちょっとだけ早起きしたのが良かったのかな(笑)

今日は久々のリバーサルフィルムでの撮影。
久々のリバーサルのため、カメラの設定すら危うい(笑)
まずは、ISOの設定を増感。これで、ISO100のベルビアでも少しだけシャッタースピードが速く切れし、アンダーな仕上がりが得られる。
絞り優先に設定し、測光は部分測光。露出補正はマイナスで設定。
ちなみに昨日のネガフィルムでの蓮池の写真は全てPモード。
いざ、撮影開始!

1.5時間後・・・

いや~緊張しまっぱなし(笑) 
デジタルに慣れてしまうと、撮影後に画像が見れないもどかしさがたまりません(笑)
平行して、GX100でも撮影しながらの、リバーサル撮影。
今まで撮ったような構図ばかりになってしまいましたが、どうにか36枚を撮り終えました。
今日、現像に出してきたので仕上がりは来週。プリントに出すと更に一週間。
どんな仕上がりになるんでしょうか?
楽しみです。
上手く撮れていたら、ブログにアップします。失敗していたら、闇に葬ります(笑)


さて、今日の一枚は前置きとはまったく関係ない空の写真(笑)
青空に一本の飛行機雲。そして、太陽の光を受けたゴーストが二つ。
青と白の二色で写した一枚。

撮影は横で撮りましたが、飛行機の向きが右下がりなのでテンションが下がる。
このため、反時計方向に回転し、右上がりの構図にしました。
やっぱり、撮影のときの気分は右上がり一直線で行きたいです(笑)

by chihiro426c3 | 2008-03-02 18:16 | Coffee break


<< 途切れた道      新しい相棒 >>