人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 09日
ひっそりと


ひっそりと_c0135535_11105474.jpg



今日の梅は偕楽園の梅の花。
今までは偕楽園に隣接する公園で撮っていましたが、今朝は今年初めて偕楽園の園内に入って撮影しました。
当然、駐車料金500円を払って(笑)

案内では6分咲きとありましたが、どう見ても5分咲き以下。
おそらく、人手を気にして大目の案内になっているのではないかと思います。

朝早くから人がいっぱい(笑)
しかも、カメラを抱えた人がたくさんいました。
皆さん、梅の花の撮影で一生懸命です。
まあ、私もその内の一人(笑)

今日の一枚は、園の日陰にひっそりと咲いていた梅の花。
タイトルは、『ひっそりと』
皆さん、陽の当る広い場所で低い木に咲く梅の花の撮影を楽しんでおられましたが、あまりのも人が多い(笑)

殆ど人が来ない園の日陰。高い樹の影になっているので薄暗く梅も高い位置でしか咲いていない。
撮影に適さないためか、撮影をしている人は誰も居ません。
でも、上を見上げると、綺麗に咲いている梅の花。高い樹の葉の影からわずかな木漏れ日がさしています。
マクロレンズを使い、見上げるようにして撮影。
絞りは開放で撮り木漏れ日を円形にぼかしましたが、あまりにもボケすぎている。
このため、絞りをF4にして再度撮影。
円形のボケの大きさも適度な大きさになり、花のピントも深くなりイメージどおりの一枚が撮れました。

CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルは忠実設定、色の濃さを落とし、シャープネスも低めに設定しておとなしめに現像しました。

撮影が終了して帰宅する8時前。駐車場は既に満車で、駐車待ちの車が列を作っていました。
今日は天気も良く暖かいので、良い観梅ディーになると思います。

by chihiro426c3 | 2008-03-09 11:34 | ネイチャー


<< 梅華 Ⅰ      久々のリバーサル >>