人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 29日
sakura ga saita

sakura ga saita_c0135535_18181322.jpg



水戸でも桜の開花が宣言されました。
しかし、咲いている花はまだほんの僅か。

でも、やっぱり撮りたい!
朝は都合が悪く撮れませんでしたが、午後にGX100を持ってちょっとだけ蓮池へ。
ここには梅だけでなく、桜の木もある。

咲いている花はまだまだ少ない。
とてもGX100では届かない位置にしか咲いていない(泣)。
唯一、かろうじて届きそうな位置に咲いていた花が一輪だけ。
風で揺れる一輪。背伸びをして、手を思い切り伸ばし、手を震わせながら何枚も何枚も撮影。
ファインダーはもちろん、液晶画面すら覗かずに、AFを信じてシャッターを押す。
当然の事ながら、ブレ写真、ピンボケ写真を連写。
かろうじて、何枚かピントの合った写真が撮れました。
きっと、周りの人は、「何してんだろう?」って見ていたことでしょう。

GX100の最広角側でJPEG撮影。
シルキーピックスを使い、ポートレート+フィルム調で現像し、更にCANON DPPを使いトーンカーブの中間域をプラス補正して仕上げました。

本格的な桜の撮影はこれから。
来週は忙しくなります。

by chihiro426c3 | 2008-03-29 19:56 | ネイチャー


<< 蓮池春景 Ⅴ      蓮池春景 Ⅳ >>