2008年 05月 18日
ハイキーで遊ぶ その2

c0135535_10384818.jpg



ハイキーで撮りたかった被写体の一つが海。
爽やかかなイメージを更に演出してくれます。

撮影した日はあいにくの曇り空。
でも、この曇り空が写真のコントラストを下げ、ハイキーな露出でも空に浮かぶ雲の濃淡を僅かに残してくれました。

GX100の最広角側で、砂浜で露出を測りプラス0.7EV補正。
現像時に中間域を更にプラスとなるようにトーンカーブを微調整しました。

但し、あまりにもコントラストが低いと眠い写真になってしまいます。
このさじ加減が難しい。ハイキー写真、まだまだ修行をしてみたいと思います。








ちなみに、雲で露出を測り、マイナス補正したいつもの私のスタイルで撮影したのが下の写真。
同じ場所、同じ時間帯、同じ被写体を撮影したにも関わらずこんなにも雰囲気が変わります。
やっぱり、写真って面白い。

GX100の最広角側で、空で露出を測りマイナス0.7EV補正。
トーンカーブを使いアンダー部に更にマイナスとなるように微調整しました。


c0135535_10424226.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2008-05-18 11:41 | 自由写真


<< 薄日射す      ハイキーで遊ぶ その1 >>