2008年 06月 03日
雨上がり Ⅱ

c0135535_2102682.jpg



今日の一枚も蓮池の雨上がり。
水を貯めた蓮葉の表面は、メタリック調に光輝きます。
葉と水の間に残った空気が光っているのだと思いますが、この輝きがとてもキレイ。

蓮の葉の表面には細かな凹凸があり、更にその表面にはワックス状のコーティングが施されています。
このため、蓮の葉の表面は撥水性があり、例え水が貯まったとしても葉と水の間には空気の層があり、その空気に光が当って輝いているように見えます。
この撥水性を利用して、濡れない傘や、ゴルフ用のレインコートが開発されていました。
人間は自然からたくさんのことを学んでいますね。

マクロレンズを使用し、絞り込んで撮影。
CANON DPPでピクチャースタイルでモノクロ化し、トーンカーブの微調整で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-06-03 21:29 | ネイチャー


<< 雨上がり Ⅲ      雨上がり Ⅰ >>