2008年 07月 24日
一人咲き

c0135535_23122987.jpg


ここは、常陸太田市の親沢池親水公園。
周りが山に囲まれたとても静かな場所、私の第三の蓮池(笑)

あまり大きな池ではありませんが、蓮池としては県内では有名で、プロのカメラマンの方も良く訪れます。
私は昨年一度だけ訪れましたが、その時は既に遅く、殆どが枯れてしまっていました。
というわけで、今年は早めに行ってみました。

しかし、今回は早すぎました・・・・・・・
蓮が咲いていない。
というか、ものすごく蓮の数が少ない。
地元の人とも話をしましたが、昨年までは池全体を被っていた蓮の葉が、今年は3分の1程度しか覆われていないようす。
しかし、せっかく来たので反対岸に咲いていた蓮を撮らせて頂きました。

EOS20Dの標準レンズの最広角側で絞り込んで撮影。
蓮の花にピントを合わせ、蓮の花で露出を測りマイナス補正。
蓮の花だけで露出が測れればプラス補正したい場面ですが、花があまりにも小さいため周辺の暗い部分も測光してしまったためマイナス補正としました。
また、シャープネスは無しですが、色の濃さを標準より若干上げてみました。
ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景とし、トーンカーブを使い、暗部にマイナスを、明部にプラスをそれぞれ加え、メリハリを付けて現像を仕上げました。

水面に写り込んだ林がVの字となってなかなか面白い構図になりました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-07-24 23:01 | ネイチャー


<< 緑の中で      暑中お見舞い申し上げます >>