2008年 08月 04日
翼を広げて

c0135535_21345677.jpg


今日の一枚はサギ草。
旧ブログからお付き合い頂いてる方はお気付きかもしれません。
昨年も同じような構図、同じタイトルでエントリしています。
(昨年の作品はこちら)

ここは、水戸市の大塚成就院池。
「大塚成就院池サギソウを育てる会」がサギ草の自生地復元に取り組んでいます。
昨年も撮影をしましたが、ピークが過ぎてしまい程度の良いものを探すのに一苦労。
今年は早めに、撮影に行ってみました。
今回はピークのかなり前で逆に咲いている花が少ない。
でも、咲き始めの状態ですので良い花が何個かありました。

茨城はめちゃくちゃ暑いというわけではありませんが、この日の最高気温は33℃。
早朝の撮影とはいえ、かなり暑い。
よりによって、程度の良い花は日向に咲いている(泣)

花は背丈が低く三脚が使えないため、マクロレンズを使った手持ち撮影。
首にタオルを巻き、噴出してくる汗を拭いながらの撮影。
もう、地面にあぐらをかいての撮影スタイル。
田舎のおっさん状態で、人には絶対に見せられません(笑)

マクロレンズ使用。
花全体にピントを合わせたいため絞りは開放にせずF5.6。
白い花で露出を測りプラス補正。

CANON DPPを使いピクチャースタイルは”忠実設定”、ホワイトバランスは”白色蛍光灯”
トーンカーブを微調整して明部にプラス補正を加えて現像を仕上げました。
この花、下手に派手に現像すると、白の濃淡が崩れ花の気品を損なってしまいます。
コントラストを上げずに、存在感を演出する。
とても難しい現像です。

サギ草、あと2枚をエントリ予定です。
宜しかったら、引き続きご覧下さい。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-08-04 22:12 | ネイチャー


<< 二重奏      硝子の翼 >>