人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 10日
緑色の花

緑色の花_c0135535_1149563.jpg


今日の一枚は、7月の雨上がりの日に撮った一枚。
タイトルは、『緑色の花』

道路横の一本の老木。
蔦の葉が絡み老木に緑色の花が咲いたように感じました。

標準ズームの最広角側で絞り込んで撮影。
露出は緑の葉で測ってマイナス補正。

CANON DPPを使い、ピクチャースタイルは”風景”、ホワイトバランスは”オート”。
トーンカーブの微調整で暗部にアンダーを加えて仕上げました。








毎年8月末に行われるヒマワリフェスティバル。
今年も楽しみにしていました。
例年だともう少し経つと、最初の花が咲き始めます。
広い向日葵畑に咲く一輪の花、そんな場面を撮り逃してはいけない。
今日は、早朝撮影の帰りに、会場のロケハンをしてきました。

遠目では未だ全然咲いていないようにみえましたが、近づいていくにつれて様子がおかしいことに気が付く。
会場に到着してみると、咲いているどころか芽すらでていない。
向日葵畑は一面整備された土のまま・・・・・
「どういう事?」
急いで家に帰り、HPで確認して理由が判った。


「本年度の「ひまわりフェスティバル」は、8月ではなく、11月2日(日)・3日(月)の二日間開催されます
11月に咲く25万本の「ひまわり」畑はめずらしいと思いますので、ぜひお越しください。」



ま~ぢっすか?
会場の向日葵が撮りたくて他の向日葵を撮るのを避けてきた。
今年は未だ一枚も向日葵を撮っていない。
既に近所の向日葵は枯れかけてきている・・・・・

来月はフォトコンの12月号締め切りの月。
例年、12月号へは向日葵の写真をドサッと送ってきた。

ひぇ~っ、かなりピンチですね~
さて、何を撮ろうか?
苦悩の日々が続きそうです・・・・・・

by chihiro426c3 | 2008-08-10 13:06 | 自由写真


<< 花物語 Ⅰ      時は止まらない >>