2008年 08月 26日
アカツメの庭で

c0135535_21394593.jpg


ボケてる・・・・・
撮った時には喜んでいたのに・・・・

アカツメ草の撮影をしていたときに見つけた虫。
※すみません、いつものことですが名前は判りません。
ファインダーの中でちょろちょろ動き回る。
時々、こっちを見て挑発している・・・・ ような気がする(笑)
よ~し、撮ってあげようじゃないの。

相手は意外と小さい。
では、マクロでの等倍撮影。
マクロレンズをMFにして最短距離でピントを固定にする。
ファインダーの中には見た事も無いような世界が広がります。
太陽光が無いので意外と暗く、シャッタースピードが稼げない。
ISOを400にして絞り開放。
被写界深度は極端に浅くなり、1mmが広大な空間に感じる。
ピント合わせはまるでカミソリの先端のような気がする。

風もあるし、相手はちょろちょろ動き回る。
当然、手持ち撮影のためピントが合いませ~ん。
10枚ほど撮影し、この一枚が撮れた。
現場で3インチの液晶でピントを確認してもOK。
完璧じゃん!←完全な自己満足

喜んで自宅に戻り、PCの画面でピントのチェック。
100%拡大・・・・・・・
普段はかけないメガネをかける・・・・・・・・・
やっぱり、ボケてた(泣)
目玉一個分くらいピントの位置がずれているようです。

カミソリなピント、やっぱり相手は手ごわかった。
次、また頑張ります。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-08-26 22:07 | ネイチャー


<< 朱色      背伸び >>