2008年 09月 02日
S30

c0135535_0425273.jpg


道路に面したお宅の車庫に止まっていた車を写させて頂きました。

S30という名前を聞いて反応する方は車通の方ですね。
日産自動車が製造するスポーツタイプの乗用車、フェアレディZ(FAIRLADY Z)の初期型。
通称「Z(ゼット)」。今のZは5代目になります。

私と同年代、もしくは少し上の年代の方は、免許を取った時の憧れの車だったのではないでしょうか?
ヨーロッパ製の高級GTに比肩するスペックと魅力あるスタイルを兼ね備えながら、格段に廉価であったことで、北米市場を中心に大ヒット。
長期生産されて「DATSUN」「Z-car」の名を確固たる物としました。
NHKのプロジェクトXでも、その開発過程が紹介され、私はドキドキしながら番組を拝見させて頂きました(笑)

既に製造中止から30年を経過していることを考えると、写真のようにきれいな状態で現存している事は奇跡ですね。
全塗装等はされているとは思いますが、オーナーの方が大切にされているのだと思います。
これからも大事に乗っていただきたいです。

GX100の望遠側で絞りF6.3まで絞って撮影。
真っ赤なボディで露出を測り、マイナス0.7EV補正。
彩度にほんの僅かのプラスを加えるとともに、トーンカーブで暗部に若干のアンダーを加え現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-09-02 01:22 | 自由写真


<< horizon      変わりゆく場所 >>