2008年 09月 08日
加美良の花

c0135535_23271532.jpg


今日の一枚はニラの花。
自宅の小さな畑に咲いていました。

最初何の花か判りませんでしたがあまりの綺麗さに一枚。
葉がニラのようでしたので後で調べたら、やっぱりニラでした(笑)

ニラのことを古事記では加美良(かみら)、万葉集では久々美良(くくみら)、正倉院文書には弥良(みら)として記載があるようです。
普段聞きなれている”ニラ”という言葉より、何故か響きが良いのでタイトルに(笑)

40Dにマクロレンズを装着し撮影。
白が混じる緑の葉で露出を測り、プラス0.3EV露出補正。
手持ち撮影のため、ISOを200まで上げてシャッタースピードを稼ぎました。
CANON DPPを使い、ピクチャースタイルは風景、ホワイトバランスは色温度を4700Kとし、トーンカーブで明部に若干のプラス補正をして現像を仕上げました。


さて、フォトコンの応募が終わったら今度は写真展。
今週の金曜日から始まりますので、水曜日は作品の搬入です。
私の作品は以前ご紹介したように単写真で半切3枚を出します。
写真展のご案内はこちらです。

私の当番は14日の日曜日ですので、この日は一日中会場にいます。
13日と15日も当番ではありませんが出来るだけ会場に行くつもりでいます。
もし、来られる方がいらっしゃいましたら、鍵コメでも良いのでご連絡頂けるとありがたいです。
さて、どんな写真展になるのか?今から楽しみです。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-09-08 23:47 | ネイチャー


<< 黄花色につつまれて      静かな時間 >>