カテゴリ:スナップ( 455 )

2008年 01月 18日
行き交う人達


c0135535_22155153.jpg



c0135535_2216292.jpg



c0135535_22161279.jpg



c0135535_22162254.jpg



c0135535_2216434.jpg




今日は、まず嬉しいお知らせから。
フォトコン誌4月号のフォトコンスクール・ネイチャーの部で銅賞の通知を頂きました。
これで、2月号から3ヶ月連続となります。
作品は、一昨年の冬に蓮池で撮った氷と枯れ蓮葉の写真。
枯れ蓮葉に放射状に延びる氷の直線が綺麗な一枚です。
タイトルは『氷刻』。ブログでは未発表の一枚です。
3月20日発売ですので、宜しかったら皆さん見てください。


さて、今日の写真も東京でのスナップ。
今日は、人が写っている写真で5枚組んでみました。

3時間の間にたくさんの人とすれ違いました。もしかすると今までに会った事がある方もいるかもしれません。
またもしかすると、これから再会する方もいるかもしれません。
でも、きっとこの時に合った事などお互い覚えていないでしょう。
華やかですけど淋しい街のような気がします。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-01-18 22:26 | スナップ
2008年 01月 13日
都会の雲を見上げて


c0135535_20584896.jpg



今日は久々に東京での撮影会。
我師匠が合同の個展を開くというので南青山まで。
田舎者なので、道に迷わないか心配だったが無事到着。

合同個展といっても、写真関係は師匠とあと一人。
その他は絵や書等、いろいろな方との個展だったため、師匠の作品は5点のみ。
写真鑑賞は、「あっ」と言う間に終わってしまいました(笑)
食事の後、その界隈の撮影をして歩きました。

今日はデジイチとGX100の2台体制。
GX100では、初めてのスクエアフォーマット(縦横比1:1)でのモノクロ撮影に挑戦しました。
今日から何回かに分けて東京でのスナップ写真をお届けします。

最初の一枚はデジイチでの一枚。
個展会場近くにあった、JUNKO KOSHINOのお店のディスプレイ。
黄金のマネキンと窓に映った景色。
あいにくの天気でしたが、その雲の形が幸いして面白い一枚が撮れました。

天気といえば、今日はものすごく寒かった。
風が冷たく、危うく都会で遭難しそうになりました(笑)

CANON 20D標準ズームの最広角側で撮影。
JEPEG画像のため、トーンカーブのみ微調整して仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-01-13 21:09 | スナップ
2008年 01月 05日
常盤


c0135535_20313199.jpg



c0135535_10223044.jpg



c0135535_20314929.jpg



c0135535_2032852.jpg



c0135535_1024286.jpg



1月2日は水戸市の常盤神社に出没しました。
常盤神社は偕楽園に隣接し、徳川光圀と徳川斉昭を祀る比較的新しい神社。

ちなみに徳川光圀は、水戸黄門で有名な、2代水戸藩主。
徳川斉昭は、15代将軍徳川慶喜の実父であり、9代水戸藩主。

この二人、水戸藩の藩政では学識・人物・事業等の特筆な藩主。
特に、徳川斉昭は、幕末の多難な時代に積極的な言動をもって、日本で最も影響力をもつ男の一人。
ちなみに、日本三名園の偕楽園や、日本最初の総合大学ともいえる弘道館を建設したのも徳川斉昭。
幕末・明治維新の時代物の好きな私。この辺を語りだすと止まりません(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2008-01-05 10:27 | スナップ
2007年 12月 26日
乾いた街 Ⅵ

今日は嬉しい報告から。
「フォトコン」誌3月号のフォトコン・スクール ネイチャーの部で銅賞の通知を頂きました。
作品は一昨年の冬に蓮池で撮影した氷の写真。
おそらく前日の氷が割れて溶ける前にまた凍り、光の加減も手伝って綺麗な模様を描いている作品です。
枯れた蓮の葉を一枚小さくワンポイントで入れました。
2月号と合わせて連続の掲載となります。よろしかったら、皆さん見てください。


c0135535_22475521.jpg



さてさて、今日の一枚は壁に描かれた落書き。
壁の色、白い配管、影、白い塗料の跡に加え、ドクロを描いた黒い塗料の光沢が異様な光景を生み出していました。
しかし、落書きをするんだったら、もう少し気の利いた絵にして欲しいと思うのは私だけでしょうか?

GX100の最広角側で撮影。
シルキーピックスを使い、風景+フィルム調で現像をしました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-12-26 22:08 | スナップ
2007年 12月 24日
乾いた街 Ⅳ

c0135535_146498.jpg



今日はクリスマスイブ。
少しでもクリスマス気分が味わえる写真がないかと探してみた。
クリスマスツリーを正面から撮ったのでは面白くは無い。

何か無いかと探してみると、有りました。
メガネ屋さんのショーウィンドウ。
ちょっと、顔色が青くて元気が無いように見えますが、きっと元々青いんですね。
何処がクリスマスっぽいかと言うと、右上の紙に「クリスマスフェア」と書いてある。
ただそれだけです(笑)

GX100の望遠側で撮影。
シルキーピックスを使い、風景+フィルム調で仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-12-24 14:32 | スナップ
2007年 12月 20日
乾いた街 Ⅰ


c0135535_21571794.jpg



さて、今日からは水戸市内の裏通りシリーズ、『乾いた街』をお届けしようと思います。
GX100で切り取った何枚かをシリーズにします。

最初の一枚は、裏通りに面した壁。
とても、ごちゃごちゃした壁、太陽の光を浴びてコントラストの高い絵を見せてくれました。
左側と下側に写った影が裏通りの寂しさを引き出してくれました。

GX100の最広角側で撮影。
シルキーピックスで、風景+フィルム調で現像しました。

フォトコン結果
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-12-20 22:02 | スナップ
2007年 12月 18日
silent


c0135535_2295546.jpg



c0135535_2210871.jpg



c0135535_22101891.jpg



c0135535_22461878.jpg



c0135535_22102965.jpg



c0135535_22104736.jpg



今日の一枚は早朝の港の光景。
タイトルは、『silent』

誰もいない港をカメラを片手に歩くのもいいものです。
斜光を浴びた建物や船が暖色に輝き、海は紺碧の色を見せてくれます。
また、あちこちに置いてある変わった形のオブジェ達も非日常的な光景を見せてくれました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-12-18 22:13 | スナップ
2007年 11月 24日
小さな忘れ物


c0135535_1561247.jpg



今日は嬉しいお知らせから。
フォトコン誌2月号の「フォトコン・スクール_ネイチャーの部」で銅賞の通知を頂きました。

作品は、8月25日にブログに載せた『向日葵畑』
たくさんの向日葵をシルエットに写した一枚。
(いつものように誌面掲載までは、削除させていただきました)
2008年度初入選。2008年度もこの調子で頑張りたいです。

さて、今日の一枚は公園のベンチ。
タイトルは、『小さな忘れ物』

昨日と同じ公園で撮った一枚。
朝陽の当たるベンチの周りは一面が枯葉。
座面を見ると、枯葉数枚の他にバスのミニカーが一台。
前日に子供が遊んで忘れてしまったのでしょうか?

標準ズームの最広角側を使い、PLフィルターでコントラストを上げて撮影。
CANON DPPで太陽光+風景で仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2007-11-24 15:08 | スナップ
2007年 10月 25日
長女の視線
今日の一枚は、ショッピングセンターのマネキン。
タイトルは、『長女の視線』

三姉妹を撮りました。
全てを入れてしまうと面白みが無いと思い、手前の長女(?)は口元から上をカットしました。
三人を観ていると、奥の次女・三女は顔まで写っているので、眼を引きますね。
また、無表情でありながら見つめる視線も気になるところです。

でも、存在感としては口元しか写っていない長女が一番あります。
眼が写っていないというのはとても想像力をかき立てえくれます。


c0135535_224269.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-10-25 22:09 | スナップ
2007年 10月 04日
小さな秋
久々の更新です。
出張が長引き、先ほど帰宅しました。

出張先の愛知県の工業都市。朝少しだけ早起きして、ホテルの周りを散策しました。
茨城とは少し違った風景を楽しみながら、30分ほどの散歩。
あまり撮影は出来ませんでしたが、激安コンデジで撮影した写真を数日間アップしようと思います。
今日は、先週に引き続き彼岸花。

田んぼの畦に咲くイメージが強い花ですが、街中でも立派な彼岸花が咲いていました。
バックは小さなアパート。ここだけではなく、街中の至る所で咲いており、ちょっと違和感を感じました(笑)

シルキーピックスでノスタルジックトイカメラ+フィルム調で現像した後で、風景+記憶色で再現像しました。
c0135535_23381548.jpg

[PR]

by chihiro426c3 | 2007-10-04 23:39 | スナップ