カテゴリ:写真クラブ( 47 )

2017年 08月 28日
写団 "22 BLACK EYES" 2017写真展のお知らせ
c0135535_22154963.jpg

毎年恒例の写団"22 BLACK EYES" の写真展を9月に行います。
会場は、毎年お世話になっているひたちなか市の"ギャラリー・エスパース"
会期は、9/8(金)~9/13(水)です。
お近くにお越しの際には、是非ともお立ちより下さい。

今回の案内葉書には私の作品を使って頂きました!







[PR]

by chihiro426c3 | 2017-08-28 22:19 | 写真クラブ
2017年 08月 02日
写真展のお知らせ
c0135535_22391162.jpg


お手伝いをさせて頂いている、カルチャーセンターの日立店と水戸店が合同で写真展を開催します。

会期:2017.8.20(日)~8.26(土) 10:00~18:00(最終日は15:00まで)
場所:JR東海駅構内の”東海ステーションギャラリーA”です。

特急が止まる村の駅にあるお洒落なギャラリーです(笑)
特に電車でお越しになるには便利なギャラリーです。
お近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さい。

[PR]

by chihiro426c3 | 2017-08-02 22:40 | 写真クラブ
2016年 10月 17日
紅一点 & 写真展のお知らせ
c0135535_21142094.jpg


「撮って~!」と声をかけられた気がして振り返ったときに見つけた紅一点。
ちょっと、周りの風景と一緒に撮らせて頂いた(笑)


c0135535_21143835.jpg


さて、今年最後の写真展のお知らせです。
写真教室OBと受講生、そして気の合う仲間達が集まって写真展を開催します。

会期:2016.10.24(月)~10.29(土) 10:00~18:00(初日は13:00~ 最終日は15:00まで)
場所:水戸市の茨城県総合福祉会館1Fギャラリーです。

お近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さい。

8月のカルチャーセンター教室展から、3か月の間に4回目のグループ写真展です。
現在、県展も開催中であり、忙しい芸術の秋を送っています(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2016-10-17 21:31 | 写真クラブ
2016年 10月 06日
写真展のお知らせ
c0135535_2271181.jpg


c0135535_2272849.jpg


お手伝いをさせて頂いている、カルチャーセンターの水戸店の2教室と、日立店の2教室の計4教室合同で写真展を開催します。

会期:2016.10.9(日)~10.15(土) 10:00~18:00(最終日は15:00まで)
場所:JR東海駅構内の”東海ステーションギャラリーA”です。

特急が止まる村の駅にあるお洒落なギャラリーです(笑)
特に電車でお越しになるには便利なギャラリーです。
お近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さい。
[PR]

by chihiro426c3 | 2016-10-06 22:13 | 写真クラブ
2016年 08月 16日
写団 "22 BLACK EYES"2016写真展のお知らせ
c0135535_17312434.jpg


c0135535_17313822.jpg


さて、今日は所属する写真クラブの写真展のご案内です。

毎年恒例の写団"22 BLACK EYES" の写真展を9月に行います。
会場は、毎年お世話になっているひたちなか市の"ギャラリー・エスパース"
会期は、9/9(金)~9/14(水)です。
お近くにお越しの際には、是非ともお立ちより下さい。
[PR]

by chihiro426c3 | 2016-08-16 17:33 | 写真クラブ
2016年 08月 06日
写真展のお知らせ
c0135535_1527455.jpg


お手伝いをさせて頂いている、ヨークカルチャーセンター日立”サンデー・フォト倶楽部”で写真展を開催します。
受講生の作品にまぎれて、私も作品を展示させて頂きます(笑)

会期:2016.8.11(木)~8.24(水) 10:00~20:00(最終日は13:00まで)
場所:ドコモショップ・シーサイドひたちなか店 コミュニティーコーナー

店舗内での開催となりますので、常駐する当番などはいませんが、お近くにお越しの際にはお立ち寄り下さい。
[PR]

by chihiro426c3 | 2016-08-06 15:37 | 写真クラブ
2012年 09月 07日
夏の記憶 と 写真展のご案内
c0135535_23523576.jpg

c0135535_23524751.jpg


あまり怪しい写真ばかりだと、変な人と勘違いされても困る!
たまには、普通の写真も載せないと・・・(笑)

気がつけば何やら朝晩はやけに涼しい。
珍しいと知って何度も撮った白蓮の花。
今更ながら、今年の夏の記憶もちゃんと記憶にとどめたい。

一枚目、G1Xの100mm付近の画角でISO400。
評価測光で露出を測り、露出補正は-1.7EV。
絞りはF5.6で、シャッタースピードは1/400秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:+1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:-1、色合い:ゼロ、色の濃さ:0、アンシャープ:8、細かさ:3、しきい値:1。

二枚目、G1Xの100mm付近の画角でISO400。
評価測光で露出を測り、露出補正は-0.7EV。
絞りはF5.6で、シャッタースピードは1/400秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:+1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:-1、色合い:ゼロ、色の濃さ:0、アンシャープ:8、細かさ:2、しきい値:1。
最後に、二枚とも横幅をそのままにして、3.2の比率にトリミングを施して現像を仕上げました。


c0135535_055892.jpg


さて、先日のブログでもご案内したとおり、明日から所属する写真クラブの写真展を行います。
私は土日は在籍しているつもりです。
今年の私の作品は、珍しく3枚のスナップ組写真です。
例年のような、奇をてらった作品ではなく、普通の作品で揃えてみました。
しかも、バッチリ顔写りのため、残念ながらブログでエントリは出来ません。
来場頂いた方のみ、ご覧頂けますので、お近くにお出かけの際には、是非ともお立ち寄りください。
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-09-07 01:11 | 写真クラブ
2012年 02月 15日
薔薇
c0135535_22441449.jpg

c0135535_22442838.jpg


いつの間にか師匠が個展を開いていました~
昨年の8月にも個展を開いているし、来月もまた個展を開く予定のようです・・・
精力的に活動を行っているのはありがたいのですが、ちょっと急過ぎます!
事前に言ってくれないと準備があるんですから(笑)

今回は今日で終わってしまったので事後報告です。
次回はちゃんと事前報告しますので、お近くでご都合の良い方はご来場ください。


c0135535_22511722.jpg

というわけで、急いで行った会場での撮影タイム。
今回はバスケットに入った薔薇の花をチョイス。
お花を囲む透明のセロハンが邪魔だな~って思いながら、そのまま撮ってみたら意外と面白い!(笑)

S95の最広角の画角でISOオートで驚きのISO1600。
濃い薔薇の花で露出を測り、露出補正は+1.3EV。
絞り優先AEを使い、解放F2.0、シャッタースピードは1/20秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはポートレート。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:ゼロ、ハイライト:-3、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:+1、シャープネス:7、で現像を仕上げました
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-02-15 23:18 | 写真クラブ
2012年 01月 09日
窓辺の女神
c0135535_2101168.jpg


凛々しい顔立ちの女神さまの置物。
明るい窓辺から私たちをそっと見守っていてくれる。
でも、暗い所でお会いしたらちょっと怖いかも(笑)

S95の最広角の画角でISO80。
お顔で露出を測り、露出補正は+1.0。
プログラムAEを使い、絞りF2.2、シャッタースピードは1/30秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはポートレート。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:+1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:7、で現像を仕上げました。

c0135535_219125.jpg

c0135535_2191156.jpg


昨日、つくば市まで足を運び個展を見学してきました。
個展を開いているのは、私の所属する写真クラブの飛行機野郎こと苅野厚哉さん(失礼!)。

写真のジャンルと聞かれれば迷わず"飛行機!"と答えるくらい飛行機好き。
しかも、ただの飛行機を撮るのではなく、アクロバット飛行をする飛行機を狙います。
そして、飛行機を撮るための撮影技術は一級品!
プロペラの回転状態を保ちながらの流し撮りはもちろんですが、機体のビスや、操縦士の歯まで写し止めます!(笑)
そんな、苅野さんの初の個展"Random"におじゃましてきました。

c0135535_21312373.jpg

場所は、茨城県つくば市にある カフェ&ギャラリー ロダン。
一見すると普通のお宅のように見えますが、中は小さいながらもギャラリーとなっています。
写真好きなオーナーのようで、店内には展示写真の他にも写真集等もたくさん置かれていました。
写真好きにはたまらないお店です!

飛行機写真の他にも、ショーウィンドウの不思議な映り込みやスナップ等の写真を展示しています。
残念ながら、作品を紹介することはできませんが、お近くの方は是非ともご来場ください。
期間は、1/15(日)までです。


さて、写真を見学した後は恒例の店内撮影(笑)
写真を撮っても文句を言われないカフェってありがたいんですよね~
もう、撮り放題状態です(笑)

ちなみに上の女神さまも店内の展示品です。
その他にも何枚か撮らせて頂きましたので、ちょっとだけエントリ。

c0135535_21253248.jpg

c0135535_21395453.jpg

c0135535_2140548.jpg

c0135535_21401544.jpg


今回は私らしく、ハイキー調での撮影で纏めました!(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-01-09 22:04 | 写真クラブ
2011年 09月 19日
『Pray for ~』 写団22 BLACK EYES 2011 写真展出展作品 3/3
c0135535_23395866.jpg


世界中が日本に向かって祈りを捧げた3月11日。
きっと貴方も誰かを思って祈りを捧げたはずだ。
そんな気持ちを持ち続けられれば、きっと世界は平和になれる。
私はそう信じている。

標準ズームの22mm付近の画角でISO100。
中央の石像の明部で露出を測り、露出補正はマイナス1.0。
プログラムAEを使いF5.6、シャッタースピードは1/60秒を手持ち撮影。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:-0.3、コントラスト:ゼロ、ハイライト:ゼロ、シャドウ:-1、色合い:ゼロ、色の濃さ:+2、シャープネス:7で現像を仕上げました。

今年の写真展では広い意味で2011年の出来事を作品にしてみました。
ただ、3/11以降は写欲が落ち、思った作品がなかなか撮れず歯痒い気持ちでいました。
そんな時、この場所に出会って光を求めて夢中になってシャッターを切っていた自分に嬉しさを感じました。

写欲は以前の半分くらいまでは回復したつもりです(笑)
震災以降ストップしていた月例への応募も徐々に再開しようと考えています。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-09-19 23:44 | 写真クラブ