カテゴリ:Coffee break ( 33 )

2012年 01月 23日
街角ポートレート
c0135535_22435721.jpg


なんと言いましょうか・・・、ポリポリ
自分で撮っておきながら説明に苦しむ(笑)
でも、こんな写真をたくさん撮っていけば、もしかして私も女子カメの仲間入りができるか?
名前だってOKだし・・・(笑)

S95の50mmの画角でISO160。
植物で露出を測り、露出補正は+0.3。
プログラムAEを使い、絞りF3.5、シャッタースピードは1/125秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはポートレート。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:ゼロ、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:-1、シャープネス:7、で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2012-01-23 23:00 | Coffee break
2011年 12月 02日
秋彩 番外編
c0135535_2284981.jpg

c0135535_22593967.jpg

c0135535_2291490.jpg


秋彩と題すれば普通はこんな写真がメインで、街中の秋彩が番外編か?
ひねくれ者の私ですので、こっちを番外編とさせていただきました(笑)
午後の光の射す境内で、残り少ない秋彩を大事に大事に撮影させて頂きました。




c0135535_22544772.jpg

ここは常陸太田市の佐竹寺。
千社札を壁一面に貼っているお寺として地元では知られています。
超広角のレンズで一度撮ってみたかった場所です!
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-12-02 22:55 | Coffee break
2011年 09月 28日
どっち?
c0135535_2147790.jpg

c0135535_21471786.jpg


交差点の先頭での信号待ちで出会った凄い雲!
あわわわわっ、カメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラ・・・・
慌ててガラス越しに撮ったけど、良い一枚になった。
もちろん、撮った後は平静を装って、静かに信号待ち!(笑)

撮った時のイメージは完全にモノクロ!
現像の時にモノクロに仕上げて満足!
でも、カラーも捨てがたい・・・
特に小さいけど赤信号が良いアクセントになってる。
う~ん、どっちにしよう?
悩んだ挙句、両方をエントリ!(汗)

S95の最広角側でISO80。
評価測光で露出を測り、露出補正はマイナス1.0。
プログラムAEを使いF8.0、シャッタースピードは1/1250秒。

一枚目
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルは風景。
明るさの調整:+0.5、コントラスト:ゼロ、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:6。

二枚目
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはモノクロ。
明るさの調整:+0.3、コントラスト:1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、フィルタ効果:緑、色調:無し、シャープネス:7で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-09-28 22:42 | Coffee break
2011年 09月 04日
HERO
c0135535_22214073.jpg


遂に姿をあらわした、おらが街のヒーロー。
これで、悪い奴らは、さっさと逃げ出すに違いない!
ただ、周りをロープでたくさん張らないと自立できないというのは気になるが・・・(笑)

S95の85mmの画角でISO80。
空で露出を測り、露出補正はゼロ。
絞り優先F4.5で、シャッタースピードは1/320秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはくもり、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:+0.17、コントラスト:+1、ハイライト:ゼロ、シャドウ:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:8で現像を仕上げました。

彼の正体は・・・
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-09-04 22:54 | Coffee break
2011年 07月 10日
季節の花達
c0135535_2110680.jpg

c0135535_2110152.jpg

c0135535_21102721.jpg

c0135535_21104466.jpg

c0135535_2111059.jpg

c0135535_2111131.jpg

c0135535_21112824.jpg

c0135535_2111435.jpg

c0135535_21115924.jpg

c0135535_21121454.jpg


ちょっと、一息。
準備はしてあったが、エントリできずに残っていたS90で撮った季節の花達。
毒を吐いた後は反省の意味も込めて花を一気にエントリです(笑)
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-07-10 21:51 | Coffee break
2011年 05月 26日
どっち?
c0135535_2141684.jpg

c0135535_2143381.jpg


同じ被写体でも場所をちょっと変えてみると面白い変化をする。
水連の咲き始めで、一つだけ咲いていました。
太陽が出ている夕方でしたので、水面に太陽が写り込まないように写したのが一枚目。
ちょっとだけ場所を移動して、睡蓮の花と太陽の写り込みを重ねたのが二枚目。
素直に撮りたいんだったら一枚目、ちょっと人と違った撮り方をしたいんだったら二枚目。
さて貴方だったらどっちを撮る?
欲張りな私は両方を撮る(笑)

一枚目
S90の最望遠側でISO80。
睡蓮の花で露出を測り、露出補正はマイナス0.3EV。
プログラムAEを使い、絞りはF4.9、シャッタースピードは1/500秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:5。

二枚目
同じくS90の最望遠側でISO80。
睡蓮の花で露出を測り、露出補正はプラス1.3EV。
プログラムAEを使い、絞りはF8.0、シャッタースピードは1/640秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:6で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-05-26 22:15 | Coffee break
2011年 02月 21日
桜の木になろう



いきなりのAKBです(笑)

先日テレビのCMを観ていて気がついた。
「あれはもしかして・・・」
2度目のCMを見て確信した。
ネットで調べ、その後に自分が撮った写真でも確認。
やっぱり、そうでした!

AKBの新曲「桜の木になろう」のPVに出てくる桜の樹。
私が毎年撮影に行く常陸太田市の瑞竜小学校の桜でした。

校庭の真ん中に鎮座し、子供達を見守る桜は、地元では瑞桜として親しまれています。
大きく立派な桜ですが、全国的に有名な桜の樹ではありません。
毎年撮影に行っても、遠方から撮影に来る人は少なく地元に愛されている桜というイメージがあります。


c0135535_23245129.jpg

PVと同じ方向から観た瑞桜。


c0135535_2325562.jpg

私が一番好きな方向から見た瑞桜。


c0135535_23253238.jpg

PVの逆方向から見た瑞桜。


c0135535_23265495.jpg

校舎側からみた瑞桜。
田舎にあるというのが判るか?(笑)


地元の桜ですから、有名になるのは素直に嬉しいと思う反面、心配な点もあります。
今は桜を見に来る人は自由に校庭に出入りが出来ています(勝手に思っているだけかもしれませんが・・・)。
人が大勢押し寄せてくると中にはマナーの悪い人もでてきます。
マナーの悪さが目立つと校庭への出入りが出来なくなる可能性も出てきてしまい、この桜を見ることを楽しみにしている人がまでも見ることができなくなってしまう。

皆でマナーを守って、子供達の桜を大切にしたいと思います。

今年はこの歌で桜撮影のイメージトレーニングをします(笑)
あっ、そういえば、梅の花のエントリの前に桜の話題になってしまった・・・(汗)
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-02-21 23:48 | Coffee break
2011年 01月 11日
Coffee break
c0135535_20563834.jpg


年の瀬も押し迫った大晦日の早朝、出没したのはやはり大工町(笑)
過去にも何度かこの場面を撮ってみたがあまり面白くはない・・・
狭い隙間に懸命に生きる植物をとらえようと、アンダーな写真を撮りまくったが、結果は何か平凡・・・
この日は逆に白い壁を生かそうと思って撮ってみたら面白かった(笑)

ヤツデの葉の色をしっかりと残し、白い壁を思い切って飛ばす。
でも、ただ飛ばしてしまっては面白味に欠けるので、壁の奥行きを感じるように壁上部の汚れを残しました。

S90の最広角の画角でISO80。
ヤツデの葉で露出を測り露出補正はマイナス0.3EV。
絞り優先AEを使いF2.0、シャッタースピードは1/10秒←なんとかブレずに止まった!
CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:プラス0.3、コントラスト:1、色合い:ゼロ、色の濃さ:1、シャープネス:6で現像を仕上げました。

大晦日の早朝に、ビルの間に顔をうずめて独り言を言いながら写真を撮る。
知っている人に出会わなくて良かったです・・・(笑)



c0135535_2132315.jpg


さて、昨日の朝日新聞の"GLOBE"に「写真は死んでいくのか」というタイトルの特集がありました。
内容的にはプロとアマチュアの境界が曖昧となってきた写真のデジタル化の中で、プロの写真家が問われるプロとしての存在意義を、国内外11人の写真家に問いかけるものでした。

あまり硬い内容の記事は好きではありませんが、表紙に使われたジョナス・ベンディクセン氏(マグナム・フォト会長)のスラム街を撮った一枚に目が釘付けとなりました。

この女の子はいったい何をしてるんだろう?
点在する赤いライトが何て効果的なんだろう!
手前の男の人は一体・・・

見れば見るほど引きつけられ、妄想が膨らむ一枚。
見る側が勝手に想像をふくませる事が出来る写真って見応えがあります。
凄いですよね~

この一枚で、もうお腹が一杯になり、記事の内容なんてあまり覚えていません(笑)
朝日新聞を購読されている方、ご覧になると良いですよ!
[PR]

by chihiro426c3 | 2011-01-11 22:19 | Coffee break
2010年 12月 01日
Coffee break
c0135535_21425075.jpg

c0135535_2261982.jpg


海写真のおまけ!

私のデジイチには常にPLフィルタが付いています。
正確には、デジイチの交換レンズ全てにPLフィルタを付けています。
このため、撮影の際には左手でレンズの先端クルクル回すのが癖になっているようです(笑)

PLフィルタを付け始めたのは、写真教室に入ってからで、それまではPLフィルタの存在すら知りませんでした。
最初、教室の皆さんのレンズは何であんなに暗いんだろう?って思ったくらいです(笑)
でも、PLフィルタを通して見る不思議な世界を一度体験してしまうと病みつきになります。
水面やガラスへの光の反射を取り除いたり、青い空を色濃く出したい時などPLフィルタは日常の世界を変えてくれます。
街角でのスナップ等でシャッタースピードを稼ぎたい時などはPLフィルタを外しますが、ネイチャーなどでじっくり撮りたい場合等では必需アイテムです。

今日の一枚もPLフィルタを最大に効かせて青空と海面を思い切り暗く落とし、白い船を浮かび上がらせましたが、それでいて暗部は潰れていない。
PLフィルタの上手な利用はコントラストを調整するための手段の一つであり、現像だけではなかなかできない効果が出せます。

PLフィルタが付けられないS90の使用頻度が上がって、デジイチの出番が減ってきてしまいましたので、改めてデジイチの面白さを感じました。


標準ズームの最望遠側で、ISOは400.
白い船の側面で露出を測ってマイナス0.3EVの露出補正を加えシャッタースピードは1/2000秒。
一枚目、CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:ゼロ、色合い:ゼロ、色の濃さ:ゼロ、シャープネス:3
二枚目、CANON DPPを使い、ホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイルはモノクロ。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:ゼロ、フィルタ効果:赤、色調:無し、シャープネス:3
で各々現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-12-01 22:29 | Coffee break
2010年 11月 09日
No comment
c0135535_2130383.jpg


スタイル、悪っ!
足、短っ!
それとも、メ○ボ?

等と思わず叫びたくなる(汗)
河原の土手を歩いていた時に見つけた自分。
土偶みたいになってしまいました・・・(笑)

窓にはミラーのフィルムが張ってあるのかな?
窓が一枚だけ明るく、その中に写る自分を撮ってみました。

デジイチを使い35mm付近の画角でISO800。
自分で露出を測って露出補正はマイナス0.7EV。
絞り優先AEを使いF5.6、シャッタースピードは1/800秒。
CANON DPPを使い、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはスタンダード。
明るさの調整:ゼロ、コントラスト:2、色合い:ゼロ、色の濃さ:2、シャープネス:8で現像を仕上げました。
[PR]

by chihiro426c3 | 2010-11-09 22:14 | Coffee break